Translate

2016年11月14日月曜日

疲れに効く☆

今日で11月も中旬。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

沖縄では、9月中旬なみの日中気温。

最高気温30度。

これだけ暑いと、まだ海に行きたくなります。^^

海につかると、疲れやらなにやら溶け出してすっきりする感覚があって

ガンガン泳ぐわけではありませんが、つかりに行くのが好きです。


さて、本題の疲れに効く!

2週間くらい前のプロフェッショナルという番組で放送されていた内容。

その日は、たしか、かじもとさんという医師が担当していました。

人の悩みに、その分野のプロに助けてもらうという面白い主旨の番組です。

告知で、自律神経と関わりが云々、と聞いて、

安楽でも、自律神経のケアをやっているので、

興味深々でメモとりながら見ていました。


安楽にいらっしゃるお客様でも、お疲れの方、多いです。

お疲れだから、マッサージ受けてどうにかしようーと思われると思うので

そりゃあ、そういう方多いのは当たり前かも、ですね。笑


まず、疲れは、どこで感じているでしょうか?

という質問から。

答は、脳の中の自律神経中枢。


自律神経とは何をしているところ?

1/1000単位で、体の機能を動かしてくれているもの。


自律神経中枢が、疲労感を感じて、体に休めの指令を出す。

体はだるさや眠さ、重さを感じます。

そんなとき、どうします?

番組では、隠れ疲労をつくってしまう、ありがちパターンを紹介していました。


疲れているときに、元気を出すために

栄養ドリンクを飲まれている方も多いと思います。

含まれているカフェインや微量アルコールのおかげで、

そのときは元気になり眠気も飛びますが、

これは、隠れ疲労を作ることにもなるんだそう。

脳を一時期、これらを飲むことで、だましているようなものなのだそうです。


それから、熱いお風呂。

これは、爽快感や達成感がありますが

体を休めたいときには、ぬるめのお風呂が疲れがとれやすい、そうです。



食事でのケアも紹介されていました。

鶏むね肉、かつおやまぐろに含まれる、

イミダゾールペプチドという物質が脳内活性酸素を取り除く力があるそうです。

1日100gを2週間つづけてみてください、との指示が出ていました。


そして、実際の疲れをとることができるのは、睡眠しかないのだそうです。

そこで、質のよい睡眠をとるために、できること。

世の中の働きざかりのおじさまや、

年を重ねてくると女性も、いびきが出てきますが、

いびきをかいているというのは、

酸素が足りない状態で、気道がせまく、運動しているのと同じこと。

なんだとか!

だから、大いびきの人は、寝ても疲れがとれにくいのかもしれませんね。

そこで、いびきをかく人への対策として、あげていたのが

横向きで寝ること!

上向きで寝ていると、重力で気道を圧迫してしまう。

横向きになると、いびきの大きさに変化があるそうです。

でも、どうやって?

これがユニークな方法。

ウエストポーチにテニスボールを3-4個いれて

背中にまわしておく。

そうすると、上向きになったときに、違和感があるので

自然と横向きで眠るようになるのだそうです。



私は、このような情報、とても役立つ!と、思いまして

ブログでシェアさせていただきました。



この番組、2回程しか見たことはないのですが

その道の極め人というのは、

とことんそこにつきあってきているだけあって

解決方法が、やさしくて、とてもおもしろいなぁと思います。

私も、さらに経験を積んで、極め人になりたいと思います。


ちょっと、宣伝になりますが、笑

安楽で取り入れています、アロマタッチ、

自律神経を整えて免疫力をあげてくれるケア。

40-50分という短時間でも、深い睡眠がとれて

疲れがとれるという声を多くいただいています。

ケア中には眠らなくても、その日の夜に、

不眠の人がうそみたいにぐっすり眠れた、などもあります。

安楽のフットケアも、間脳調整法といって、

自律神経を調整するものです。


お疲れのとき、新しいアイデアがほしいようなとき、etc

自律神経が整う感覚、ぜひ、体感なさってみてください。

すっきりとした、心地よさを味わえます。

興味のある方は、どうぞ、ご予約なさってみてくださいね。

心をこめて施術いたします。


安楽


---------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 月・火・木・金・土 11:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・水・祝日
 
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内
 

















0 件のコメント:

コメントを投稿