Translate

2016年10月20日木曜日

10/20 ワークショップ終えて

本日も、ご参加くださったみなさま

ありがとうございました。

初めての少人数ワークショップ。

(と、いっても、多くても8名なので基本少な目ではありますが)

昨日までは、もう少し人数がいた方がいいかな?と

思っていましたが、今日は今日で、ちょうどよかったです。^^


説明も多く聞けるので、ポイントも関連づけておぼえやすいように思います。

ひとりの人にかけられる時間も長めだったので、

じっくりでき、後半は、自然とお互いへの練習もできました。


私も、いつもよりも講師の話を聞くことができて

何度も聞いているはずなのに、今日は、頭にすっと入ってきました。

講座後、自分用のメモをちゃんと残すこともできました!


私の今日の感想やおぼえておきたいことを

セラピスト目線ですが、、記しておこうとおもいます。


ほぐすときには、

結果を出そう、痛みをとってあげたい、治したい

という気持ちになりがちですが

これでどうかな? くらいの気持ちでやってみると、

結果として、よさそうです。

(頭で、治すのは私じゃないとわかっているつもりなのに

ほぐせば痛みがなくなる、ということから、

できる、と思ってしまっていた私がいました。

私たちにできることは、ほぐすことのみ!)

シンプルでいいですね~。^^



セルフケアのとき、痛いポイントがあると、ここをほぐしたい!

と、自分の体なので、グイグイやりがちですが

そこを、グイグイしている指などに意識を向けるのではなく

痛みのある部分を感じてみると、

あら不思議、痛みの感じ方が違います。

そこで、痛みのある部分からの感覚に沿って

力をゆるめたり、同じ力でそのままでいたりすると

固かった部分がゆるんできたりしました。


ほぐす側は、それを、自分だけではなく、

相手にも感じられるようになると

うまい施術者 になるそうな。


ほぐし方にも、いろいろありますね、

簡単でだれにでもできる、体にもやさしい方法、

もっと広まると、痛みのある人ももっともっと楽になるー。


それから、ドラゴンさんが言われていたのですが

天城流をするようになってから

運動しなくなっても筋肉がしぼまなくなった、そうです。

もともとアスリートの講師、

体をほぐせば、体の使い方が変わるから

筋肉も変わると。

天城流に関わっている人をみていて、

私も、感じていた事です。

男性も女性も、体つきが、7年ほど前と比べて

かっこよくなっています。

それを感じたときに、天城流、すごいなと思いました。



いつも、参加者のみなさんが

いらしたときよりも、ずっとすっきりしたお顔で

帰られるのが、うれしいです。


講座後は、いつも体がほぐれて

気持ちもよく、おちついていい感触になります。

この感触を保てるよう

私は、まずは、咀嚼して、もっと力を抜いて(笑)

自分を整えておきます!

今日もありがとうございました!


安楽


----------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 月・火・木・金・土 11:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・水・祝日
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内
 










0 件のコメント:

コメントを投稿