Translate

2016年7月30日土曜日

剛柔流 世界武道祭

7/26~31まで奥武山の県立武道館で

剛柔流という空手の武道祭りがおこなわれています

なんと、世界63ヵ国から1000人以上の空手家が参加。


私は、天城流の指導者のひとりとして、

空手家の体ケアを3日間だけ、させていただきました!


こんなにたくさんの人達が、沖縄で発祥した空手を愛し

1週間もの間、沖縄に滞在して毎日毎日空手三昧な日々を送っていることに

はじめは圧倒されると同時に感動!

1000人同時にやる合同練習は、呼吸の音だけでも圧巻です。


私は沖縄で生まれ育っているので、

周りに空手をやっている人は多くいましたが

ケアさせていただくことは初めての経験です。

体の大きな筋肉質の人たちの体の痛みをとるケア

できるのか不安もありましたが、

周りの先輩セラピストや錬堂さんに教えてもらいながら

ケアさせていただいて、痛みをとることができました!

今まで、セラピストの仕事を約15年ほどしていますが

こんなに体の大きな、固い筋肉の人達のケアをすることは、

ほとんどありませんでした。


この部分の痛みをとるには、ココをゆるめる。

それをすることで、ちゃんと痛みがとれていく。

完全にとれなくても、よくなっていく。

痛みがとれて体が動くようになったときの空手家たちの笑顔が

嬉しかったです。

百戦錬磨の先輩たちの手技も身近でみさせてもらって

勉強になりました!

天城流湯治法、杉本錬堂氏が教えている手技ですが

この方法を学びたいという世界の空手家たちがたくさんいました。

簡単に自分の体のケアをすることができれば

空手だけではなく他のスポーツや踊り、アーティストも、

ぐんといい結果が出せると思います。

東京で行われたアスリートの世界会議でも

オリンピックに出るような水泳選手のケアをして、

体の痛みや固さをとって、リラックスできる体になり

タイムがよくなったそうです。


さてさて、剛柔流の空手、明日の日曜日には

高段者による演武を見ることができますよ~

普段、踏み入れることのない空手の世界、

かなり、、、かっこよかったです。

空手を習うと、腹がすわる=施術に深みがでるだろうなと思いました!

https://goo.gl/c5ldyI


告知もさせてください~

8月27日(土) 安楽にて 天城流のワークショップ開催します。

どなたでもご参加いただけます。

詳細は、こちらをご覧ください。

http://anrak.blogspot.jp/2016/07/blog-post_9.html















---------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 月・火・木・金・土 11:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・水・祝日
 
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内



0 件のコメント:

コメントを投稿