Translate

2015年8月21日金曜日

楽しむ

みなさん こんにちは

お元気でしょうか

あっという間にもう8月も終わりに近づき、

沖縄は秋風っぽいのが吹いていますねー

まだ海を満喫できてないのに、夏がおわってしまうと

ちょっと、焦り気味の安楽です


今日は、久しぶりに話した恩師との会話から見えたこと。

この恩師は、大病を患い、半身麻痺になり、仕事を辞め、離婚を経験し

いまは、まだ少し、後遺症が残っていますが

彼女ができることを精いっぱい、やっています。

FBなどで近況をみていると、本当にやりたいことに一途に全力投球。

全力でやらないと、きっと、できないのかもしれないと思っていた私がいました。


彼女がしていることは、ライフワークでもあり、

お金もいただいてのお仕事をしています。

それは、長く苦しい闘病中に、ずっとやりたいと願っていたこと。

できるようになんてならないのかもしれないと何度も絶望していた中

希望をもっていました。

私は、彼女の近況を知るたびに、私もがんばらんといけん。

と、思っていました。

今日、何気ない会話からそれを話すと、

「がんばるよりもさ、楽しんで。」

という一言。


私は、勝手な解釈で自分を少し苦しめていたかもしれないな~と気づきました。

彼女は、がんばっているところは多いにあると思うけれど

それ以上に、やりたいことができ、

彼女の意志で身体を動かすことができることを

いろんな想いはあると思いますが、

それでも、楽しめていることの方が大きいのだろうなと感じました。

だからイキイキしていて、仕事もよい具合に流れていく。

身体が自分の思うように動く健康、

これがあれば、たいていのやろうと思ったことは可能なはず。


ちょっと、落ち込んでいましたが、

私も楽しもう!と、思えました。

彼女からのシンプルで、響く言葉でした。


















----------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 火~土 10:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・月・祝
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内
 

0 件のコメント:

コメントを投稿