Translate

2017年12月9日土曜日

のぼせや頭ファンファンに、おすすめトリートメント

こんにちは!

安楽では、決まったメニューはなく、
個人の体調やご希望に合わせて
毎回、提案していますが、
今日は、ふと思いついたケアがありますので、
提案させてください。

最近、更年期などで頭があついのぼせ、
頭寒足熱とは逆の状態になられていると、
お聴きすることが重なっていました。

そこで☆

安楽でお手伝いできること、
させていただけたらとてもうれしいこと。


お腹の中から、あったくなるお腹マッサージ。
こちら、おなかの脂肪がすっきりして
スリムダウンするというおまけつき。
さらに、肩こりが楽になり、呼吸も深くなります。
15分

足の指先から膝までの、自律神経を整えて、
足先から内臓、足元の温かさが出てくるフットセラピー
30分

熱くなりすぎる頭もクールダウンするよう、
ゆるめて整えます。
10分

5分は、体全体の調整時間として
ちょうど、60分6000円のコースです。


さらに、うっとり感、すっきり感、リラックスを追加できる内容としては
お顔をクールにうるおいプリップリに。
モアコスメを使っての、
お顔や体の状態に合わせたフェイシャルマッサージ
皮膚再生ケア、保湿をとにかくたっぷり入れられる土台を整えて、保湿。
仕上げは、のぼせで皮膚温度が高めのお肌に、
ひんやりクールパックで潤いを皮膚を潤いでタプタプにします。

のぼせで、皮膚温度が高めだと、乾燥しがちなのです。
温度が高いと、水分は蒸発するのと同じ原理。

それらを自律神経を整えながら内側からも
ケアすると効果は高くなります。

デコルテ(鎖骨と胸の間)や、にの腕~ひじ下、手のひら、脇、などの
リンパや血流もうながしていきます。
肩こり・首こりもしっかりケア。
おまけに、リフトアップして、小顔にもなります。
こちらは60分6000円。

体のケアと合わせて120分12000円。

あとは、精油の力で自律神経を整えて
免疫力もあげてくれる万能ケアでもあるアロマタッチ。
脊髄にオイルをいれこんでいく、
静かな、やさしいタッチの瞑想的なケアです。
50分5000円。

全てのトリートメント(施術)は、ご希望により
足元やお腹、おしり、背中などをあたためながらのケアになります。

組合せてもよいし、すべてを2-3回に分けてやってみるのも
整えていく過程として、とてもおすすめです。

一度ですべてが解決するわけではないけれど
一度、体をリセットして整えてあげること、
これは、もう体の持ち主しか、してあげることはできません。

日々の生活からなりたっている今の体、
一度ケアを受けてみると、
なにかしら解決につながるヒントがみえてくるかもしれません。

そして、体は、いい状態を保とうとする力も備わっています。

リラックスしている状態で、そんな力は発揮されていきます。

安楽では、施術後、その方に合わせたセルフケアもお伝えして
ひとりひとりの
「なりたい状態」に近づけるよう、お手伝いさせていただきます。

一度も、このようなケアを受けたことのない方も
ぜひ、体感なさってみてほしいなぁと、思っています。^^

安楽のケアは、自由自在なので、
まずは、わがままに、ご要望を伝えてみてくださいね。

あなたは、施術後、どうなっていたらベストですか?

10分1000円~180分18000円
10分ごとに1000円で、施術しております。

オイルを使わないで洋服のままで受けられるケアもございます。

大切な方へのトリートメントのプレゼントも、ぜひ、どうぞ!
プレゼントチケットの郵送も承っております。

意外と男性にも多い、更年期症状
安楽では男性もお受けいただけます。

あ、ちなみのタイトルの頭ファンファンは、
沖縄の方言で、熱くてフラフラするというような意味です。^^

安楽






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
-----------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 月・火・木・金・土 11:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・水・祝日
 
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内
 







 

2017年12月4日月曜日

天城流湯治法の講座 2018年

もう師走ですねーー

やることがたくさんあって焦りますが、
気持ちは余裕をもって、
ゆったりと、でもサクサクと物事を進めていきたいものです。

「時間はたっぷりある」
を、おまじないように唱えています。笑


さて、お蔭様で人気の天城流講座ですが
来年の日程のみ、決まっておりますので、お知らせさせてください。

2月14日
3月14日

時間はどちらも
13:00-14:00
14:30-15:30

各回1時間3000円です。



内容は、12月の講座に参加されるみなさんにも聞きながら
講師のドラゴンさんと相談しつつ、決めていきます。

こんな内容の講座をしてほしい!がありましたら
大歓迎で募集中です。

安楽の頭の中では、

・冷えをとりあたたかい体になる

・ホルモンバランス整えて、生理を快適にし、妊娠しやすい体つくり

・小顔、痩身、むくみをとってすっきり足などを取り入れた、美容クラス。

などを検討中です。


ご興味のある方は、
日程のみ、押さえておいてくださいませ~。^^

講師は同じく、ドラゴンつよしさんです。
体ケアへの誠実な態度で、新しい知識や手技を
毎回、どんどん教えてくださるので、
何度も受けていても、おもしろい講座です。


安楽






-----------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 月・火・木・金・土 11:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・水・祝日
 
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内
 
 

2017年11月20日月曜日

冷えとり

常夏の沖縄もようやく寒くなってきました!

といっても現在、窓を開けはなした

14時の部屋の中の気温22度。

あったかい~ですね。


今年の夏は、冷えとりをはじめてからは初めて

裸足で眠ることが多かった夏でした。

次女を妊娠中から、なぜか夜、靴下を脱ぎたくなるのでした。

靴下をどうしても夜中に脱いでしまうというお客さんの声

ようやく感覚がわかりましたよ~!


少し前、腕の付け根や親指の根本、手根あたりがとても痛くなり

これは仕事(マッサージの)をしばらく

休まないといけないか?と思うほどでした。


職業柄、いろんな手当をしていましたが、どうも、

なかなか完治せず。。

といっても1週間以内ではあったのですが、そのときは、

これは、やばいなーと思っていました。

整体に行った方がいいかも?と思いながら

その時間がとれず、半身浴をする時間はあったので

久しぶりに!1時間、半身浴しました。

そしたら、なんと、あんなに痛かったのに、すっきり取れたのです!!

冷えていたんだ・・・


夏の間の冷えもたまって、ちょうど、

土用あたりだったのかもしれません。

反省しつつ、冷えとりを、

からだのケアをちゃんとしてあげよう、自分のために。

と思った体験でした。

最近おもうこと、

「咀嚼と体をあたためること(冷えとり)は大事だ!」

咀嚼は、冷えとりでもちゃんとすることが大切と言われていますし、

安楽で取り入れています、「天城流湯治法」でも

まずは咀嚼、と言われています。

いろんな体の痛みを経験することで、

それらで、体が変わること、体験中です。


私の友人の体験もひとつ紹介させてください。

眼精疲労があり、痛みがあるときは1週間続き

寝込んでしまうほどでした。

2-3か月前は、すぐによくなるかな?と、思いながら

目によさそうな食を一緒に食べたりしていましたが、

なかなかよくならず、寝込んでしまうことも聞き、

とにかく、足元をしっかりあたためてみて!と、提案して、

陶器の湯たんぽを使ってみたところ、

2週間くらいたったころでしょうか。

痛みはよくなっているとのこと。

疲れが出ると、眼精疲労が出ていたので、

しばらくは様子見でもありますが、

体があたたかくなるという、それだけで

改善されることはある。と、思います。



何か不調があるとき、まずは、半身浴や、

浴槽がない場合(沖縄の家はよくあります)

陶器の湯たんぽ使ってみてください!

安楽で3100円で販売しています!

発送も承ります!



しばらくお休み中の冷えとり座談会も

そろそろ再開したくなってきた今日この頃です。

参加したい方、こんなテーマでやってほしい!など

ありましたら、お気軽に、お声掛けくださいませ。^^























安楽

-----------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 月・火・木・金・土 11:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・水・祝日
 
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内
 









 

犬に本を読んであげたことある?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイトルに興味を持ち、どんなことなんだろう?と思って、読んでみました。
 
そしたら、心が感動でふるえるような実話でした。
 
小学生の子どもでも読めるような本に作られていますが
大人にも、特に子育て中の人に
おおいにおすすめしたい本。
 
私自身と照らしあわせると、私も幼い頃、
犬が4-5匹家にいました。
 
知らず知らずのうちに、この本に出てくるようなセラピーを
体感していたことが、とてもよくわかりました。
 
動物セラピー、犬ができること、
しかも楽しみながらできることに
こんなにも力があることがわかり、
後半、涙が止まりませんでした。
 
ピンクのかわいい表紙に、かるーい気持ちで手にとり
読んでみたのですが、
底知らずの元気と、やる気をもらえました。
 
最近、よく耳にする、「自己肯定感」
それも関係している内容でした。
 
アメリカの看護師が動物セラピーと絵本をむすびつけて
あたらしい活動をはじめました。
 
それが、犬に本を読んで聞かせること。
 
いや、聞いてもらっているという方がしっくりきますが
あくまでも犬自身も楽しめているという条件はあります。
 
R・E・A・Dプログラム。
 
なんと東京の三鷹市でも始まっているそうです。
 
私の住んでいる、沖縄県豊見城の図書館でもやってもらえないか、
まずは提案してみます!
 
図書館だけではなく、学校や、
いろんな施設でも活用していってほしい!と、思いました。
 
ドッグセラピー、動物セラピーのこと、
まったく知りませんでしたが、大きな可能性があるのですね。
 
心を癒すことは、犬の魔法つかい☆
 
 
安楽
 
-----------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 月・火・木・金・土 11:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・水・祝日
 
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内
 

2017年11月1日水曜日

ハロウィーーン


ハロウィーンにのっかって、
かぼちゃを飾ってみました。^^


豊見城の道の駅に行くと、
かぼちゃに、ハロウィーンのシールがついていたので、
ちょっと飾ってみたくなりました。

沖縄産のかぼちゃ、かわいい形だと思いません?

飾ったあとは、かぼちゃ、おいしくいただきまーす。^^




安楽





















-----------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 月・火・木・金・土 11:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・水・祝日
 
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内


































 

2017年10月14日土曜日

トータルリビングショウに参加します!


県内最大級のイベントとも言われている
トータルリビングショウに、参加することになりました。

https://www.okinawa-living-show.com/


(株)オカノさんが出している、「寝返りマット」

こちらのマットを使っての
セルフケアを伝える講師としての参加です。

質の良い睡眠のためにできること、
その一つが、寝具を選ぶこと、
他の一つが、私がお伝えする体ケア。

天城流湯治法を使って
肩や腰、膝の痛みとり、
小顔ケアやお腹の脂肪とりなどのやり方を
お伝えしていきます。

私は、金曜日と日曜日の10-5時の間、滞在予定ですが、
もしかしたら、少し早めに終わることもあるかもしれません。

質のよい睡眠を求めている方、
ぜひお試しにいらしてみてください。

この寝返りマット、
とっても上等なので、座ったり、寝てみたり、
講座に参加してみたりしてみてください。

私のほかに、ふわぷるの新垣さえみさんが、
トレガーアプローチで、参加しますよ~。

このマット、
まず、すわり心地、寝心地がとても良い。

おどろいたのが、この上に座るだけで
体が緩むのです。

安楽のベットの上にも
このマットを取り入れようかと思っているほどです。

床の上に座って、ケアをするのと、この上でケアをするのが
指の入り方が違うのです。

ヨガやストレッチをしても、普段届かないような深いところまで
伸びているのがわかります。

そして、天然ゴム100%でできていて
なんと殺菌作用があり、ダニや虫がよりつかない。
干さなくていい。

体幹がまっすぐの状態で寝ていられる。

病院で採用されている、床擦れができにくいマットを家庭用にと
オカノさんの女性社員2人がたちあげた企画です。

他のイベントで、親子連れで参加された方は
お子様は3歳ほど。
30分以上、ただただ、うつぶせになって、
私たちのマッサージを受けたりしながらではありますが、
寝るでもなく、ごろごろして気持ちよさそうにしていました。
普段は、こんなに静かにしていることはないと
お母さんはおっしゃっていましたよー。

それくらい、気持ちがよいのです~。

ぜひ、体感してみてくださいませ。

このマット、未定ではありますが、
天城流湯治法のワークショップのときにも
部屋に置いておけるかもしれません。
ありましたら、ぜひ、使ってみてください!
























安楽

-----------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 月・火・木・金・土 11:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・水・祝日
 
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内
 

 

バイバイ オッパイ~その3~

です。

断乳成功!  の記録。

夜中あせもがイタイイタイ!とギャン泣きする事数日あったけれど、オッパイを求める事く、1週間が経過。

描いていたお父さんの顔の絵も早々に消え、一緒にお風呂に入った時に私を見て、

「こっこ(お父さんの愛称)、かお、イ!」

とオッパイについてただその発言のみ。

飲む?と私が誘惑してみても(笑)

オッパイ、バイバイ!

とちゃんと決別してるもよう。

やめようと決めたの私だけど、

息子の方が気持ちの整理が上手だったあ。

2日くらいウンチがかたくって、
食欲がめっちゃ増えて、
おしゃべりも鼻歌も増えて、
ケタケタ笑うようにって

オッパイタイムに費やしていた時間
おしゃべりしたり、絵本読んだり、
じっくり顔や表情を眺めて見たりと
そん使い方にってきて
新しい関係もか楽しいあと。

おっぱいやめても これまで以上に可愛いし、愛おしい存在!

4日目におっぱいをおにぎり絞りした後くらいに
そう思えるようにって
私も未練くおっぱいライフを終えられましたー!

お疲れさまでした わたし! ふぅ!



後日談へと続く、、、
 
 
-----------------------------------------------------
relaxationroom 安楽
Tel 070-5413-9058
Open 月・火・木・金・土 11:00~16:00 <完全予約制>
Close 日・水・祝日
 
沖縄県糸満市西崎町5-12-9 パパラギ内